毛穴は皮脂を分泌するための穴ですから
皮脂が入っているのは当然なのです。
過剰に皮脂が分泌して詰まっている状態に
なっているかたもみえますが、皮脂は
汚れではありません。
その皮脂をパックなどで取り出すことはできますが、
また無限に出てきますから全く意味のないことです。
毛穴の中に絶えず皮脂があるのは、口の中に絶えず
唾液があるのと同じことなのです。
スキンケアで皮脂を減らすことはできません。
目立つ毛穴を目立たなくするには、
角質コントロ−ルがおすすめです。
ピ−リング化粧品や、酵素洗顔料を使い、角化して
厚くなった角質を落とす手入れ法です。
毛穴の出口が角質で塞がれて、詰まりやすくなっている人に
効果があります。
このお手入れを続けることで、毛穴の出口の皮膚が柔らかくなり
毛穴が目立たなくなっていきます。
酵素洗顔料
通常の洗顔料は、油を分解する作用なのに対し、
酵素洗顔料は、タンパク質を分解する作用をあわせもつのが特徴です。
角質細胞はタンパク質で出来ているため、酵素洗顔料を使えば、
タンパク分解酵素で余分な角質を取り除くことができます。
酵素洗顔は、あまり肌を強くこすらないようにして下さい。
肌の弱い人は週1〜2回くらいの使用にしておきましょう。
ピ−リング
化学的にいうと、皮を剥がすということです。
つまり、皮膚の表面を少し剥がすことで、肌が美しくなる
ということです。
日本の温泉で肌がすべすべになるのも
実は、ピ−リングの一種なのです。
温泉の成分のアルカリで角質が溶けているのです。
ピ−リングは表皮のタ−ンオ−バ−を高めます。
人の皮膚は約28日周期でタ−ンオ−バ−をしており
古くなった角質を落としていきます。
つまり肌の若返りともいえます。
ピ−リングはその手助けをするようなものなのです。
余分な角質もとれるため、毛穴の詰まりも減るのです。
【関連する記事】